---お気軽登山録--- 

No.8 武川岳(1051.7m) & 伊豆ヶ岳(850.9m) (埼玉県)
今回は,abeちゃんと秩父方面の山へ登ってきました。
道の駅で待ち合わせして,登る山を「武川岳」に決めます。

<超いいかげんなコースタイム>

駐車場 10:20 → 登山口 10:50  → 分岐 11:15 → 山頂 11:40
山頂 12:35 → 登山口 13:10 → 案内板 13:30
 
「名栗げんきプラザ」の駐車場 登山口
杉林の中を歩きます。

道の駅から登山口近くまで移動します。
「名栗げんきプラザ」の駐車場に車を停め出発です。
しばらく車道,林道を歩いて行くと登山口に到着します。
ここから山の中に入り,杉林の中を歩きます。
この時期杉林もぜんぜん気にならないから花粉症じゃないかもσ(^ ^;
分岐 硯岩からの眺め
急な登りも分岐まで来ると一息つけます。
分岐からの道は日が当たって明るくなりますが,周りにはまだ雪が残っています。
再び急な坂を登りきると,ほどなく山頂です。
いつもご馳走様です♪
武川岳山頂記念写真
(abeちゃん提供)
今日もいい天気♪

時間的に余裕があったので伊豆ヶ岳にも登ってみることにしました。
山伏峠を通って行くルートでは時間が足りなそうということで,一旦案内板まで戻ります。

<超いいかげんなコースタイム>

案内板 13:30 → 山頂(男坂経由) 14:30
山頂 15:00 → 案内板(女坂経由) 15:40
伊豆ヶ岳への道しるべ 林道入り口

林道途中から登山道へ入って行きます。
こちらも分岐まで登りが続きます。
距離は短いけど,結構堪えます。はーはーぜーぜーです。^^;
 
分岐まで来てほっと一息。ここからはなだらかな道になります。
さらに進んで行くと,男坂と女坂の分岐です。
abeちゃんの手前,引くことはできません。(笑)
 
男坂
(クサリ場です ^^;)
途中からの眺め
登ってきた「武川岳」方面です
山頂
 
伊豆ヶ岳山頂記念写真
(abeちゃん提供)


No.6 掃部ヶ岳と榛名富士 ← 山の記憶 → No.9 荒山・鍋割山 (赤城)

 


inserted by FC2 system