---お気軽登山録--- 

No.11 三ツ峠山(1,785m) (山梨県)
 
桜を追って,滝を追って富士山の麓まで来た。
前日の「いい天気」予報も嘘のような曇天。富士山も霞んでいるし,ならば
山の上なら・・・ということで絶景の富士山が見られる三ツ峠山に登ってみました。
三ツ峠山は文字通り三つの山,木無山・開運山・御巣鷹山の総称です。

<超いいかげんなコースタイム>

駐車場 6:55 → 山小屋下の展望所 8:10 → 木無山 8:25 →
開運山 8:50 → 御巣鷹山 9:15 → 木無山 9:55 →駐車場 10:40
 
駐車場前の車止め 日が射してきました 
御坂峠を越える「御坂みち」の途中で登山口までの道に分かれますが,工事中につき?
脇の駐車場に車を停めて歩きます。舗装された道をしばらく歩くと登山口に到着します。
ここからは林道歩きになります。林道は山小屋へ荷物を運ぶジープが走れるよ広さが
ありますが,かなり荒れていました。轍で泥濘の所も・・・(-_-;
カラマツ?林 標識です。^^;
中継地点?に休憩所がありました。
山小屋下の展望所
山小屋下の展望所からは絶景の富士山が・・・
見えませんでした。(-_-;
 
山小屋の脇を抜けて行くと,すぐに木無山山頂です。
木無山
 
最初,霧で周りの山が見えませんでしたが,霧が晴れてくると
すぐそばに開運山が見えました。(^^; ついでだから登ってみました。
 
開運山山頂
 
開運山山頂に「三ツ峠山」の表示がありました。
登ってよかった。(^^;
 
木無山より御巣鷹山を望む
御巣鷹山山頂?
開運山からも富士山が見える気配がありません。
こうなりゃついでということで,やけくそで御巣鷹山を目指します。
御巣鷹山では,かなり霧が出てきて眺望がよくありません。
おまけに何かの中継所?がドカーンとあって,
ここが御巣鷹山の山頂かどうかわかりませんでした。(-_-;

木無山まで戻ってみても,富士山が見える兆しがありません。
諦めて速攻で下山しました。
途中,団体さんやら何やらたくさんの登山者が頂上を目指していました。

富士山は見えたんでしょうかねぇ〜 (-_-;
 


No.9 荒山・鍋割山 (赤城) ← 山の記憶 → No.12 坪山

 


inserted by FC2 system