---お気軽登山録--- 

No.17 一切経山(1,948m) ほか (福島県)
 
今日は会社の知り合いと浄土平へ行くことになりました。
空は曇り。まずまずの天気です。
出発が遅くなってETCの深夜割引は使えないので,100km手前で一旦降りてまた乗る通勤割引に変更。(^ ^;
二本松ICで降りて土湯峠へ向かいます。登って行くに連れて雲間から青空がのぞくようになり,
いつの間にか晴れていました。下界は雲の下ですが。
磐梯吾妻スカイライン(1570円)を走って浄土平へ。
 
 
磐梯吾妻スカイラインより
 
浄土平の駐車場に車を停めます。有料で410円です。少し手前の栂平園地前の駐車場は無料なので
山を歩くならこちらのほうがいいかも。(ちょっと歩くけど)
 
駐車場から一切経山方面 駐車場から東吾妻山・蓬莱山方面
 
一切経山は新しい火山なので,あまり木や草は生えていません。
浄土平の湿原の脇を通って山へ向かいます。
 
イワカガミ イワカガミ
 
 
空は青く・・・ 登りは,きつい・・・(^ ^;
 
登山道は酸ヶ平経由のコースと直行コース?がありますが,きつい道を選んでしまいました。
それにしてもいい天気だなぁ〜
 
酸ヶ平と鎌沼
  
酸ヶ平と鎌沼がよく見えます。
 
酸ヶ平からの合流点 吾妻小富士と雲海
 
酸ヶ平からの合流点です。 (駐車場−合流点 約40分)
ここから少し緩やかな道にまります。
 
 
一切経山山頂 山頂

 山頂に到着です。(合流点−山頂 約20分)
山頂にはほとんど人がいません?
・・・と思ったら。
 
 
五色沼 五色沼
 
山頂の奥の方へ歩いて行くと綺麗な五色沼が見えました。
登山客はこちらで休憩していました。(^ ^;
山の上には木がないので遮るものはありません。
転んだら沼の麓まで滑っていきそうです。
 
酸ヶ平 鎌沼
 
一切経山を降りたら酸ヶ平です。(山頂−酸ヶ平 約30分)
ここから木道を歩いて鎌沼を半周します。
  
チングルマ ミツバオウレン
 
イワカガミやチングルマが目に付きます。
ワタスゲはまだ灰色っぽいままです。
 
鎌沼 (形が鎌のようだから鎌沼です) 分岐
 
所々に雪が残っていて,木道を埋めています。
谷地平・東吾妻山の分岐までやって来ました。(酸ヶ平−分岐 約20分)
 
東吾妻山へ向かう道
 
時間があったので,谷地平へ向かいましたが,森の中の道は雪がまだ多く,滑りそうだったので
あっさり諦めました。(軟弱ものσ(^_^;)
 
姥ヶ原 姥ヶ原
 
谷地平の分岐から姥ヶ原を通って浄土平へ戻ります。
 
姥ヶ原から浄土平への道 ツマトリソウ

 
(谷地平の分岐−浄土平 約1時間)
 
 
浄土平のレストハウスへ戻って遅めの昼食。
ビジターセンターをのぞいたあと,目の前にそびえる?吾妻小富士へ登ります。
一周約1時間。花はありませんでした。(^ ^;
 

遊歩道を約15分で火口壁です。 霧が出てきました。

吾妻小富士
 
 
吾妻小舎 桶沼

日帰りできる時間でしたが,予約しておいた山小屋に泊まります。
70年の歴史のある古い山小屋です。雑誌にもよく登場します。
風呂無し,電話無し,電気も自家発電とランプの山小屋で,
男女同室の雑魚寝となりますが,雰囲気は良くて食事も美味しかったです。
 
浄土平に無料の天文台があって歩いて行けますが,あいにく曇り空でした。
 
 

(おまけ)
 
高湯不動滝
 
天翔の湯 玉子湯
 
玉子湯旅館の外来利用は10:30〜入浴のみなら1時間500円です。
一番大きな野天岩風呂「天渓の湯」は今日は女性用でした。

 


No.16 地蔵岳 (赤城) ← 山の記憶 → No.18 本白根山(草津)

 


inserted by FC2 system