---お気軽登山録--- 

No.20 三壁山(1,974m)-カモシカ平-高沢山(1,906m)-エビ山(1,744m)  (群馬県)

写真でよく見る青い空に広がる湖と,草原の風景は何時か行ってみたいところでした。
天気はいまいちだけど,梅雨明けも間近ということで出かけてみました。

<超いいかげんなコースタイム>
野反湖ロッジ(8:40)−三壁山(10:10)−分岐(10:45)−カモシカ平(11:00)
カモシカ平(12:20)−分岐−高沢山(12:45)−エビ山(13:35)−野反湖ロッジ(14:35)
 
野反峠より 湖畔がキスゲの黄色に染まっていました。
ウスユキソウ
 
八時前なの野反峠の駐車場にはけっこう車が停まっていました。
何でだろう?と思って車を降りてその理由がわかりました。
ちょうどキスゲの見頃でした。「ニッコウキスゲ」ですが,ここでは「ノゾリキスゲ」と呼ぶそうです。

湖畔に降りればもっと綺麗な風景を見られそうですが,今回の目的地は「カモシカ平」ということで
野反湖ロッジまで車を走らせます。駐車場の前に「三壁山」の道しるべを見つけました。
バンガローの脇を通って,山道に入ります。しばらくは登りがつづきます。
 
野反湖が見えるようになりました。 だんだん高度を上げて行きます。 
時折晴れ間も覗きますが・・・ 熊笹?の脇を登っていきます。
   
途中,三壁山山頂がありました。 三壁山を過ぎると緩やかな道になります。
 

 ドウダンツツジ?
 
「エビ山」「カモシカ平」の分岐に到着です。
 
「カモシカ平」の草原が見えてきました。
 
キスゲの道を降りて行きます。 「カモシカ平」に到着です。 
 
草原の中を東のほうへ向かって行くと,「ノゾリキスゲ」の群生地がありました。
 
 
 霧が出たり晴れたり・・・ 
 
来た道を振り返るとこんな風景です。
 
 
シートを敷いて寝っころがったり,青空が出ないかなぁ〜と待ったり
しましたが,そろそろ帰る時間です。名残惜しいですが・・・
 
分岐まで戻り,そこから「エビ山」方面へ進みます。
すぐに「高沢山」の山頂を通過します。
 
熊笹の道
 
アサギマダラ 鬼太郎のオヤジ(笑)
 
「エビ山」山頂
 
「エビ山」山頂に到着です。
「弁天山」方面と「野反湖ロッジ」方面への分岐点です。
周囲は熊笹で覆われ,周りは開けていますが,天気がいまいち。

 
「野反湖ロッジ」方面はこちら
コオニユリ  アヤメ
 
休憩もそこそこに下山です。
山頂付近には「コオニユリ」や「アヤメ」が咲いていました。
 
 野反湖がしだいに大きくなってきました。 樹林帯の中に入ります。

湖畔まで降りてきました。
周りはキャンプ場になっていて,家族連れで賑わっていました。
 
 


(おまけ)
 
 
殺人(さつうぜん)の滝
(世立八滝)
 
 
  


No.19 至仏山(尾瀬) ← 山の記憶 → No.21 四阿(吾妻)山

 


inserted by FC2 system