---お気軽登山録--- 

No.21 四阿山(2,354m)-浦倉山(2,090m)  (群馬県)

今日は暑くなりそうな一日。
ならば涼しい山へ。しかも楽勝で行けるところ。 選んだのは,嬬恋村の四阿山でした。
メインのルートは健脚向きですが,裏ルートは90分程で登れるトレッキングコースになっています。<(^^;
 

<超いいかげんなコースタイム>
パルキャビン駅(8:10)−トレッキングコース入口(10:30)−茨木山分岐(9:30)−四阿山山頂(10:00)
四阿山山頂(10:30)−トレッキングコース入口(11:50)−浦倉山(12:05)−野地平入口(13:20)−駐車場(13:50)
 
浅間山から噴煙がたなびいています。 ゴンドラで一挙に2100mへ。
 

ゴンドラを降り坂道を上って行くと登山道があります。四阿山へは左へ。
途中に登山道と四阿山への近道の看板がありますが,近道を選びましょう。(^^;
 
 
 
一部,歩きやすい木道になっています。
 

茨木山からの合流点です。
 
枯れた木と青空が綺麗です。 登ってきた山道を振り返ります。
 
二つのこぶの奥が山頂かな?
 
 途中の稜線に二等三角点がありました。
最後の急坂を登ると,すぐに山頂に到着です。
 
 
四阿山山頂 (2,334m)
 
浅間は逆光で,しかも雲の中 振り返ると 根子岳 です。
 
 帰りは来た道を戻ります。
ゴンドラは片道切符しか購入しなかったので,登山道を歩いて降ります・・・・
・・・と歩き出すといきなり上り坂です。(--;
浦倉山まで登っていきます。
 
 
浦倉山山頂
 
ここからやっと降りになります。(^^;
案内板を横に回ると「米子瀑布へ」とあります。
ここを降りて行くと米子大瀑布へ行けます。(健脚向き)
 
 
 
浦倉山を越えて降りて行きます。ずっと歩いていきますが,なかなかゴンドラが見えてきません。
日差しが強くて,かなり疲れてきました。平らな道になるとそこは野地平です。
  
野地平入口
 
野地平
 
野地平は木道を一周40分ほどで歩けそうですが・・・
そのまま駐車場へ向かいます。
 
 
ようやくゴンドラの駅舎が見えてきました。(^^;
 


(おまけ)
 
山のあとは滝でしょう。(おいおい)
以前は真っ暗なトンネル(途中に何体もの観音様が奉ってありましたが・・・)を
通っていかなければなりませんでしたが,今はトンネルが無くなったので安心していけます。(笑)
 
浅間大滝
 
  


No.20 三壁山-エビ山(六合村) ← 山の記憶 → No.22 木曽駒ヶ岳

 


inserted by FC2 system