---お気軽登山録--- 

No.25 蓼科山(2,530m)〜 双子山(2,223m)  (長野県)

 
今日は,だんべえさんのお誘いで,シゲさん夫妻と,abeちゃんの5人で蓼科山へ行って来ました。
この辺りの山は (・・・ほとんどそうだけど ^^;) 初めてなので楽しみです。
 
<超いいかげんなコースタイム>
大河原峠(8:10) − 蓼科山荘(9:30) − (10:20)蓼科山山頂(10:40) − 蓼科山荘(11:10) − 天祥寺原(12:35)
− (13:10)亀甲池(14:05) − 雌池(14:50) − 雄池(15:25) − 双子山山頂(16:15) − 大河原峠(16:40)

大河原峠側から登ります。
雨の予報でしたが,青空が迎えてくれました。(^^)
 
出だしから急な登りで森の中を歩きます。
道が緩やかになり,開けてくると山が見えます。
 
蓼科山が見えます。 蓼科山荘
蓼科山荘でひと休みです。ここから山頂まで30分程ですが・・・
 
岩ごろごろの急登 山頂まであと5分 蓼科山山頂
 
大きな岩ごろごろの道?を登ります。息が切れます。(^^;
山頂手前の山荘を通り抜けると,すぐに山頂です。
山頂は・・・残念ながら周りの眺望があまりよくありません。
 
蓼科山荘分岐
山頂をあとにして,蓼科山荘まで登ってきた道を降ります。
山荘からは,天祥寺原へ向かって降ります。
狭い急な下り坂です。途中の広い河原を過ぎると,またきのこの生える森の中です。
 
  ゴゼンタチバナの赤い実
きのこ 分岐
分岐まで降りてきました。ここからは平な道を大河原峠方面へ進みます。

天祥寺原
天祥寺原までやって来ました。
ここからは亀甲池方面へ向けてまた登ります。

アキノキリンソウ ハナイカリ
 
  マルバタケブキ
 
亀甲池

亀甲池に到着です。
ココで昼食タイム。ここはとても静かな場所です。
 
シラタマノキ  
亀甲池を過ぎると,苔の生えた森の中に入っていきます。
 
    
   
  タケシマランの赤い実
 
 
雌池(双子池) 雌池(双子池)
苔の森を抜けると,水の綺麗な雌池湖畔にでます。
雌池湖畔を回ってしばらく行くと双子池ヒュッテに到着です。
 
 
双子池ヒュッテの先にはもうひとつの湖,雄池があります。
水が透き通って,湖の底まで見えます。
 
雄池(双子池) 雄池

最後の登り? 
 綺麗な青空が見えていましたが,森の中にはいるとすぐに暗くなってきました。
最後の登り?森の中は幻想的な雰囲気です。
 
双子山 双子山山頂
最後の登りを過ぎると草原の双子山山頂です。

雨もぽつりぽつりと降ってきました。時々日も射しますが・・・
あとは駐車場に向けて降るのみです。
 
マツムシソウ

予定の時間はかなり超過したみたいですが,それだけいっぱい楽しめました。
 
駐車場に着くと雨が本格的に降り出してきました。帰りを待ってくれたようです。(^^; 
  


No.24 湯ノ丸山 ← 山の記憶 → 尾瀬ヶ原から三条の滝

 


inserted by FC2 system