---お気軽登山録--- 

No.28 谷川岳 (群馬)

 

せっかくの平日休みなのに天気が悪い ・・・
でも,どこかへ行きたい病のほうが勝りました。(^^;

 
<超いいかげんなコースタイム>
 
天神平登山口(8:40) − 熊穴沢避難小屋(9:20) − 天狗の溜まり場(10:05) − ザンゲ岩(10:30) 
− 肩ノ小屋(10:40) − トマノ耳(10:50) − オキノ耳(11:05) − 天神平登山口(13:10)

一ノ倉沢
 
ロープウェイに乗る前に一ノ倉沢までドライブ。今日は車で林道に入れます。
 
ツインワイヤーの新型ロープウェイ 白鷺滝
この秋からロープウェイが新しくなりました。。。と言っても昔のには乗ったことはありませんが。
途中,白鷺滝が見えますが,視界がよかったのはここまで。
登るにつれて霧に包まれ,外はロープウェイのワイヤーしか見えなくなりました。


天神平
たぶんここはスキーのゲレンデだと思いますが,何も見えません。
こんな天気じゃ登るのいやだなぁ〜と思いましたが,ロープウェイで往復2000円
出費しているので,仕方なく誰もいない道を歩き始めます。
  
登山道は霧の中
 
熊穴沢避難小屋
比較的緩やかな登りが続きます。途中に木道も。濡れた木道は滑りやすいので注意が必要です。
熊穴沢避難小屋を過ぎると雨が降り出したので,小屋に戻ってレインウェアを着ます。
  

 
クサリ場 紅葉
 
小屋を過ぎると登りがきつくなってきました。クサリ場もあります。
濡れた岩,登りは何とかなるけど,降りは滑りそうです。
途中,天狗のたまり場やザンゲ岩がありますが,霧で視界悪し。素通りです。
 
 
 
けっこうきつい登りも肩ノ小屋を過ぎると少し緩やかになり,頂上はもうすぐ?です。


紅葉は綺麗?ですが,霧の先は何も見えません。
 

トマの耳 オキの耳

まずは「トマの耳」と呼ばれるピーク,そこを過ぎて行くと谷川岳の最高点「オキの耳」に到着です。
風は強いのに,霧で真っ白,おまけに寒くて早々退散です。(^^;

いつかまた天気のいい日に登らないといけません。(^^;

 
  


No.27 ドンドコ沢・鳳凰三山 ← 山の記憶 → No.29 皇海山 

 


inserted by FC2 system