---お気軽登山録--- 

No.34 赤城山 (群馬)

 

昨日の雨もすっかり上がって今朝はいい天気でした。
ちょっと遅く起きたので,迷ったときの赤城山へ ちょっと出かけてみました。
道路の雪は少な目ですが,所々凍結していて,スタッドレスでも滑ります。(^^;
 今日は暖かい日だそうですが,峠の電光板の表示は−4℃。


<超いいかげんなコースタイム>
 
駐車場(9:35) − 黒檜山山頂(11:10) − 駐車場(12:25)

赤城山の最高峰は黒檜山です。
たしか十数年前に一度登ったことがあるんですが,記憶はどこかへすっ飛んでいました。
 

赤城山塊遠望 登山口

標識は「黒檜山 1.1km」 ずっと登りです。(^^; 
踏み跡はしっかりとあるので,軽アイゼンをつけた登山靴で大丈夫です。時々填りますが・・・
 
大沼
 
登って行くと,眼下に大沼が広がってきました。
ワカサギ釣りのテントが小さく見えます。
 
富士山遠望
霧氷
山頂に近づくと,霧氷が綺麗に輝いて見えました。

 
稜線分岐(山頂まで100m)
稜線に出て,とりあえず右へ向かっていくと赤い鳥居がありました。
地蔵岳,小沼,そして関東平野と素晴らしい眺めです。
遙か彼方に富士山も見えます。
 
地蔵岳,小沼,そして関東平野の先に富士山 鳥居

道標まで戻って,反対に進むとすぐに山頂です。
山頂からの眺めは今ひとつですが,もう少し先へ進んで行くと,西に浅間,北に上越国境の山々
東に日光方面の山々が見えます。
 
黒檜山山頂 浅間山


 
上越国境の山々


 
おまけ

 
  


No.33 湯ノ丸山 ← 山の記憶 → No.35 北横岳

 


inserted by FC2 system