---お気軽登山録--- 

No.40 角田山 (新潟)

 

みなさんおすすめのお花の宝庫,角田山。
オフがあるというので参加させていただきました。
メンバーは,だんべえさん,makoさん,だんべえさん夫妻,abeちゃん,abeちゃんのパパさん,こまさん,
そして地元新潟のんがおRさん,ダンナさんの10名となりました。
 
<超いいかげんなコースタイム>
 
駐車場(8:15) − (桜尾根コース) − 山頂(10:35)〜(12:05) − (灯台コース) − 駐車場(14:35)

 
関越トンネルを抜けると・・・雪でした. 角田浜
登り始めは砂混じりの水はけのいい登山道ですが・・・・
すぐにぬかるんだ道になりました。(^^;
登り始めてすぐに,花が目に付きます。撮影でなかなか先に進みません。
後からの登山者にいっぱい抜かれたかも・・・
 
急坂は滑らないようにゆっくりと.

山頂
山頂は広場になっていて,人がいっぱい (^^;
これより先に進んで,新潟平野の一望できる場所で昼食タイムです。

 
日本海と新潟平野
 
帰りは,灯台コースです。
途中,登山道の両側にカタクリの群生がありました。
日も差し始め,カタクリが綺麗です。
 
下山者の列
 
角田浜灯台
 
  
 山で見かけた花々(・・・の一分 (^^; )
 
オオミスミソウ
 
ミチノクエンゴサク
 
ショウジョウバカマ
 
カタクリ
 
キクザキイチゲ
 
コシノカンアオイ
 

 
山頂での記念写真
(abeちゃんに頂きました)
 


 

  
  


No.39 坪山 ← 山の記憶 → No.41 黒滝山 

 


inserted by FC2 system