---お気軽登山録--- 

No.41 黒滝山 (群馬)

 

例年ならアカヤシオが綺麗な時期ですが,今年は今ひとつのようです。
はじめはツツジが綺麗な三ッ岩岳の予定でしたが,黒滝山へ変更となりました。

 
<超いいかげんなコースタイム>
 
駐車場(8:45) − 黒滝山(9:05) − 馬ノ瀬分岐点(9:30) − 五老峰(10:25)
上底瀬(11:30) − 馬ノ瀬分岐(12:50) − 黒滝不動尊(13:10〜13:40) − 駐車場(13:45)

駐車場 鐘撞堂

黒滝不動尊の下の駐車場に車を停め,登っていきます。
建物の横を通り,山道を登っていくと・・・20分ほどで山頂です。 ^^;

  
黒滝山山頂 九十九谷へ 案内板
  
一旦,分岐まで戻って九十九谷へ向かいます。九十九谷は急峻な谷で,谷の下が上底瀬の集落です。
これから馬の背を渡ります。
 
ここから馬の背
 
梯子を下りて 馬の背 振り返ると・・・
 
 両側が切り立った崖,馬の背を通っていきます。振り返るとほんとに「馬の背」ほどの幅ですね。
右に目を移すと,登ってきた黒滝不動が小さく見えます。白いのは桜の花です。
 
階段・・・怖い ^^; 赤い屋根が黒滝不動 アカヤシオ

 
アカヤシオ

観音岩に立ち寄り,五老峰で小休止。

 
その後,上底瀬の集落まで降りていきます。
 
 
五老峰 谷の底が上底瀬 一枚岩

 
シロバナエンレイソウ
途中にエンレイソウの群落がありました。
 
上底瀬の桜
まだ桜が綺麗です。

 
間もなく,馬の背の分岐 黒滝不動 ハイタカの巣?

降りてきたからには,また登らなければなりません。雨の予報でしたが,晴れてきました。
黒滝不動に到着。昼食を取っていると,ハイタカが飛び立ちました。あの岩に巣があるのかな?
 
 
エイザンスミレ キランソウ ムラサキケマン

今日ご一緒していただいた だんべえさん,makoさん,シゲさん,abeちゃん ありがとうございました。 (^^)v
  
  
  


No.40 角田山 ← 山の記憶 → No.42 鳴神山 

 


inserted by FC2 system