---お気軽登山録--- 

No.42 鳴神山 (群馬)

 

小中大滝のアカヤシオが見頃かなぁ〜 と思って出かけてみましたが今ひとつでした。
せっかく朝早くここまで来たので,近場の山でもと思い,桐生の鳴神山へ登ってきました。

 
<超いいかげんなコースタイム>
 
駒形登山口(8:45) − 肩の広場(10:00) − 仁田山岳(10:10) − 鳴神山(10:20〜10:40)
 − 裏の肩(11:00) − 駒形登山口(11:55)


道祖神

 
ハイキングコース入り口 登山道
登山口じゃなくてハイキングコース入り口です。
杉林の中へ入っていきます。
 
ニリンソウ群落 ○○スミレ
  
途中,ニリンソウの群落がありました。
スミレの花も。
杉林が終わって明るくなった登山道にはカタクリの花がありましたが
もうほとんど枯れていました。
 
肩の広場 狛犬
 肩の広場には神社があり,面白い顔をした狛犬があります。
山頂はもうすぐこの上です。
 登っていくと,道が左右に分かれます。

仁田山岳
 
 左へ行くと仁田山岳の表示がありました。さらに少し行くと見晴らしのいい場所がありました。
一旦戻って,今度は右へ登っていくと,鳴る神山山頂です。
 
鳴神山山頂

山頂の少し手前から仁田山岳の方を見ると,アカヤシオがいっぱい咲いていました。
まだ,つぼみも多いようですが,綺麗です。

 
アカヤシオ

 

来た道を戻るのも何なので,裏の肩の方へ降りてみました。
道もよくわからず降りたので,赤柴登山口に着いてしまいました。
ここからは林道歩きで駒形登山口まで歩かなければなりませんでした。^^;

 
 
  
  
  


No.41 黒滝山 ← 山の記憶 → No.43 栗生山 

 


inserted by FC2 system