---お気軽登山録--- 

No.49 後袈裟丸山 (群馬)

 

今日は降らない予報なのにどんよりとした朝です。
降らない予報を信じて,どこか行けるところを探してここへ行ってみることにしました。

 
<超いいかげんなコースタイム>
 
登山口(9:40) − 三等三角点(10:20) − 石宮(11:05) − 山頂(12:20〜13:15)
− 石宮(14:10) − 登山口(14:50)


駐車スペース 後袈裟丸登山口


小中大滝を過ぎ,車を進めます。ここから10分ほどで登山口のはずです。
以前は未舗装だった林道が舗装されています。。。。と思ったらまた砂利道になりました。
こんなことを繰り返して進むと,なんか車がいっぱい停まっていました。
マイナーなルートかと思っていたらそうでもないようです。
駐車場スペースから少し戻って林道脇に栗真を停めます。

ギョウリンソウ

登山口から入るといきなり木の階段で急登となります。

八重樺原

20分ほど登って行くと,道は次第に緩やかになり,笹と白樺の林になります。
霧に包まれ,とても幻想的な風景です。

 
苔と葉っぱ 石宮
笹原を過ぎるとまた登りになります。
脇にシャクナゲの木が沢山ありますが,下の方はもう終わりでしょうか?花の枯れたあとしかありません。
さらに登っていくと,ようやくちらほらピンクの花が目立つようになってきました。
 
シャクナゲ ミツバオウレン

前袈裟丸方面 後袈裟丸山頂

山頂まではゆっくり歩けたのに,山頂は人がいっぱいです。
眺望もあんまりないし,ちょっと奥袈裟丸方面へ進んで休憩しました。
登り始めが遅かったので,前袈裟丸はパス。ちょっと後悔しています。(^^;

シャクナゲと前袈裟丸山
   
  
  


No.48 大持山 ← 山の記憶 → No.50 黒斑山 

 


inserted by FC2 system