---お気軽登山録--- 

No.50 黒斑山 (長野・群馬)

 

石尊山に血の滝を見に行こうかどうしようかと迷いましたが,悩んだあげく黒斑へ行くことになりました。
 
<超いいかげんなコースタイム>
 
駐車場(8:25) − シェルター(9:40) − トーミの頭(9:55〜10:20) − 黒斑山(10:35) − 蛇骨岳(11:05〜11:25)
− 仙人岳(11:50) − Jバンド(12:20〜12:40) − 湯の平(13:10) − 中コース分岐(14:45) − 駐車場(15:20)


車坂峠の駐車場 浅間の火山活動はレベル2

無料の駐車場に車を停め,登山口へ向かいます。浅間山の火山活動はレベル2です。
表コースから登ります。

イワカガミ ツガザクラ
ハクサンイチゲ シャクナゲ

登り始めはやっぱりきついです。写真を撮るふりをして休みます。
途中に避難シェルターがありました。もうすぐ浅間山が見える槍ヶ鞘です。
ここから一旦降り,また登ります。登り返した先が「トーミの頭」です。

ギョウリンソウ 槍ヶ鞘

「トーミの頭からは,浅間山と外輪山が一望できます。

トーミの頭より

「トーミの頭」から黒斑山はすぐです。山頂は広くなく,人がいたのですぐ先へ進みます。

黒斑山山頂 蛇骨岳山頂

蛇骨岳までやって来ました。ここで昼食。周りには誰もいません。
ほんとうはここらで引き返す予定でしたが,一番先まで行ってみることにしました。
ここから先は樹木は無く,岩稜を歩きます。

仙人岳山頂 振り返るとトーミの頭が遙か彼方に
浅間山と逆には嬬恋村の平地が広がります この先へ進みます

 
浅間とミネズオウ
 
 
Jバンド 賽の河原

Jバンドまでやって来ました。ここから戻るのも下へ降りて登り返すのも時間は同じようです。
Jバンドからの降下は道が不明瞭でした。
賽の河原から見上げる浅間山は迫力があります。

浅間登山口 湯の平からトーミの頭方面を見上げる

湯の平からトーミの頭まで約400mの高度を登り返します。
草すべりと言うらしいです。

ショウジョウバカマ タカネキスミレ
ハクサンイチゲ ハクサンコザクラ?
 
草すべり 振り返ると やっと稜線へ

草すべりの急登はさすがに疲れました。でも途中にサクラソウ(ハクサンコザクラ?)が咲いていました。
トーミの頭で暫し休憩。ここから来た道を少し戻ると,中コースの分岐がありました。
中コースの方が槍ヶ鞘まで登り返す必要がないので車坂峠までの時間が短くなります。

中コース分岐

  
  


No.49 後袈裟丸山 ← 山の記憶 → No.51 庚申山 

 


inserted by FC2 system