---お気軽登山録---

No.54 富士見峠からカモシカ平 (群馬)

今年もキスゲを見に行こうと思っていたけど,なかなかタイミングがつかめず,
とうとう今日になってしまいました。まだ梅雨真っ直中です。

<超いいかげんなコースタイム>

富士見峠(8:30) − 弁天山(8:55) − エビ山(10:00) − 高沢山(10:50) − カモシカ平(11:05〜12:30)
− 高沢山(12:50) − エビ山(13:40) − 富士見峠(14:40)

高速を渋川伊香保で降り,六合村へ向かいます。ここから長い下道となります。
今回は信号のほとんどない暮坂峠〜世立経由で走ります。天気は今ひとつ。。。

富士見峠
峠に到着。なんと青空が広がっていました♪
・・・けど,あっという間に霧に包まれてしまいました。(^_^;

コマクサ ハクサンフウロ
道路を渡り,八間山の登山道を少し登るとコマクサの保護地があります。
花はまだ残っていましたが,もうほとんど終わりです。

ウスユキソウ
キスゲはいっぱい咲いていますが,昨年のように山の斜面を黄色に染めるほどではありません。

野反湖 ノゾリキスゲ
霧の中,出発です。緩やかな道が急な登りになり,息を切らせて登っていくと,
小さな石像と石の祠のある弁天山の頂上がありました。

弁天山

白いニガナ? オオバギボウシ
 弁天山を降りると,緩やかな下り坂です。晴れていたら気持ちよさそうですが・・・

道標とシモツケソウ エビ山方面 コオニユリ
緩やかな道を歩いて行くと,山の上へ道が続いています。
ここの登りもなかなか疲れます。
ここを登りきり,しばらく行くとエビ山です。

エビ山山頂  ニガナの道 ノハナショウブ
エビ山から緩やかに降り,また高沢山まで登りとなります。
雨のあとで道はぬかるみ,靴はぐちゃぐちゃです。

高沢山
登山道の途中に高沢山があります。ここを少し降ると間もなく,カモシカ平と三壁山の分岐です。
ここからカモシカ平まで降っていきます。途中でカモシカ平の平原が見えてくるはずですが,今日は霧の中でした。

カモシカ平
カモシカ平の道標には,右200mで水場,真っ直ぐ行くと大高山となっています。
道標に反して,笹の中を左へ進んで行くと,地面があらわになった広場があります。

今年も昨年に続いて霧の中です。キスゲも昨年よりかなり少ない感じです。
かなり粘ってみましたが,霧は流れても青空が広がることはありませんでした。
また来年かなぁ〜

コゴメグサ

No.53 平標山・仙ノ倉山 ← 山の記憶 → No.55 火打山