---お気軽登山録--- 

No.56 根子岳・四阿山 (長野)

 

シゲさんが根子岳に登るというので,急遽便乗させていただきました。
妙高へ登る予定だった だんべえさん夫妻とも合流です。
 
<超いいかげんなコースタイム>
 

菅平牧場(7:55) − 小四阿(9:10) − 中四阿(10:05) − 根子岳分岐(11:05) − 四阿山(11:15)
 − 根子岳分岐(11:40〜12:20)− 根子岳(13:55〜14:30) − 菅平牧場(15:45)
 

 
根子岳・四阿山案内板 菅平牧場
駐車場に向かう途中の雨もすっかり上がり,青空が出てきました。
まずは,小四阿・中四阿経由で四阿山へ向かいます。

    
ウスユキソウ イブキジャコウソウ
 
  菅平方面
樹林帯をぬけ小四阿・中四阿へ。根子岳も四阿山方面もガスの中,見え隠れしています。
 
シオガマ ニガナ
長野県側の四阿山には人が沢山います。群馬県側には・・・・どうやら団体さんが占拠しているようで
山頂はあきらめ,分岐まで戻って休憩します。
 
分岐からはかなりの急坂を笹原まで降りて行きます。
笹原から見上げる青空の下の根子岳はとても素晴らしいです。でも,暑い・・・ (^^;
 
四阿山・根子岳分岐 四阿山
ヤナギラン 根子岳への登り シュロソウ
振り返って シャジン リンネソウ
テガタチドリ クルマユリ 根子岳山頂


マツムシソウ
晴れたり曇ったりの天気も,下山の頃にはすっかり晴れ上がってきました。
ちょうど梅雨も明けたようです。


戻ってきました♪
 
  


No.55 火打山 ← 山の記憶 → No.57 富士山 

 


inserted by FC2 system