---お気軽登山録--- 

No.62 浅間山 (長野)


今まで火山活動がレベル2だった浅間山が,レベル1に引き下げられました。
登りたいなぁ〜 と思っていたら,さっそくシゲさんに誘っていただきました。(^^)

 <超いいかげんなコースタイム>
 
車坂峠(8:10) − トーミの頭(9:20) − 湯ノ平(10:05) − 賽ノ河原(10:20) − 釜山分岐(11:35) − 
前掛山(11:55) − 湯ノ平(13:55) − 浅間火山館(14:05) − 不動滝(15:15)− 浅間山荘登山口(15:55)
 
 
車坂峠

シゲさん夫妻とだんべえさん夫妻の5名。 
浅間山荘から少し下がった無料の駐車場に車を1台置き,
もう1台で車坂峠まで行ってここから出発です。

 

火山活動レベルは「1」。前掛け山まで登れます。

トーミの頭までは中コースを登ります。
途中振り返ると駐車場のある高峰高原ホテル,そして遙か向こうに北アルプスが見えます。


表コース分岐

表コースの分岐まで出ると,トーミの頭はすぐそこです。
浅間はもちろん,八ヶ岳や,富士山もかすかに見えます。

ここを登るとトーミの頭 トーミの頭より浅間山

 
浅間外輪

トーミの頭を過ぎた所から下の湯の平まで一気に駆け下ります。(ゆっくりだけど)
草すべりです。登りはもちろん疲れますが,降りもなかなか大変です。 

草すべり途中よりトーミの頭
 
湯の平まで降り,賽の河原方面へ歩いて行くと,まもなく浅間山への登り口です。
以前はここに立入禁止のロープが張られていました。
賽の河原分岐
 
しばらくすると森林限界を過ぎ,砂礫の道になります。
 
右が浅間山 振り返って黒斑山方面 四阿山方面
  
噴火口は立ち入り禁止 避難小屋
外輪をめぐって前掛山へ向かいます。
前掛山には「浅間山」の標識が立っています。

浅間山(前掛山)山頂
 
避難小屋近くまで戻り,昼食。そしてまた登ってきた道を降ります。
 

 
湯の平まで降り草すべりの分岐をそのまま真っ直ぐ降りて行くと火山館です。

火山館

火山館で小休止し,駐車場のある浅間山荘へ降りて行きます。
途中,不動滝へ寄り道しました。(^^)
 
トリカブト 不動滝


  


No.61 燧ヶ岳 ← 山の記憶 → No.63 岩菅山 

 


inserted by FC2 system