---お気軽登山録--- 

No.63 岩菅山 (長野)


今年登ってみたかった山のひとつ岩菅山。
夏には登れませんでしたが,この秋,誘っていただきました。
メンバーは,シゲさん夫妻と,だんべえさんmakoさん夫妻,abeちゃんの6名です。

 <超いいかげんなコースタイム>
 
ゴンドラ山頂駅(9:00) − 登山口(9:25) − 寺小屋山頂(9:40) − 金山沢頭(9:50) − ノッキリ(11:25) −
 岩菅山頂(12:05〜13:00) − ノッキリ(13:20) − 中間点(13:55) − アライタ沢(14:20) − 一ノ瀬登山口(15:00)
 
  10月にもなると志賀高原辺りはもうすっかり秋の装いです。
でも,天気が今ひとつでした。(^_^;
車を一台下山口の一ノ瀬駐車場に置き,出発は発哺温泉のゴンドラ山麓駅です。
 
東館山

妙高?が霞んで見えます。


ここから遊歩道を降り,木道を通って,こんどはスキーコース内を登ります。
樹林帯が始まる所が登山口です。

登山口 寺小屋山山頂

寺子屋山山頂を過ぎ,分岐はノッキリ方面へ。
稜線へ出ると岩菅山が・・・・霧で見えません。(^_^;

時折,霧があがって山肌が見えますが,曇っているので綺麗な紅葉も今ひとつです。

金山沢頭



ノッキリ

ノッキリを過ぎると,山頂への登りです。
岩場が出てきました。梯子も,階段も・・・

そして山頂です。
 

まもなく山頂? 岩菅山山頂

山頂風景

この天気ですが,山頂はかなりのにぎわいです。
お天道様が出ていないので,ぶるぶる震えるくらいの寒さです。

帰りはノッキリまで降り,そこからアライタ沢へと降りていきます。
緑の樹林の中に,紅葉しはじめたツタウルシが綺麗です。

ツタウルシ
 
小三郎小屋跡の分岐点 ツタウルシ

 
アライタ沢を渡り,小三郎小屋跡の分岐点を過ぎるとまもなく車を停めた林道に到着です。
一人で来るとここから発哺温泉まで歩く必要がありますが,車二台で来たのでかなりの時間短縮ができました。(^^)v

  


No.62 浅間山 ← 山の記憶 → No.64 涸沢 

 


inserted by FC2 system