---お気軽登山録--- 

No.69 日向山 (山梨)


三連休の中日です。
天気は後半崩れそうな予報ですが,なんだかとってもいい天気です。
ちょっと山梨まで滝見?に出かけてみました。



 <超いいかげんなコースタイム>
 
駐車スペース(10:10) − 錦滝(10:50) − 主稜線(11:30) − 日向山(11:40〜12:40)
 − 矢立石登山口 − 駐車スペース(13:40)

 途中にある矢立石の日向山登山口には車が林道まであふれていました。
もう少し先へ進めば車は停められるのに,登山口近くの両側に車を停めるので,すり抜けるにも神経を使いました。
 

矢立石登山口

林道奥に車を停めます。
人のあとをついていくのはイヤなので,誰も歩いていない尾白川林道の奥にある錦滝へ向かいます。

錦滝

40分程で東屋のある錦滝に到着です。ここから日向山へは急登となります。
山から降りてくる人はいますが,登る人はほとんどいないようで,不思議な顔で見られました。(^^;
でも,登りは疲れますが,山頂まで1時間弱。降りるのに足を滑らせたら大怪我間違い無しなので,
登りに使う方が安全かもしれません。人も少ないし。(^^;
 
主稜線

傾斜が緩やかになってくると,山頂まであとわずか?です。
先の方に白い砂防ダム?・・・近づくにつれて,スキー場のゲレンデ?
もっと近づいたら,白い砂山でした。(^^;
 



すっかり白砂焼けしそうな天気で,遠くに八ヶ岳が見えました。
人は沢山でしたが,休憩する場所はあちこちと広いので,のんびりできます。

 
日向山山頂
山頂三角点は,樹林の中,別の場所にあるようです。

帰りは,矢立石登山口へと降りました。


山を降りて,本来の目的地,尾白川渓谷へ向かいます。
14時も過ぎ,駐車場はいっぱいですが,帰る車も出始める時間です。
渓谷道は渋滞するかも?ということで,尾根道を歩きました。
 
神蛇滝

神蛇滝,紅葉が見頃かな?と思っていましたが,まだまだ緑が多い。
というか,紅葉した葉っぱは既に落葉しているようです。(^_^;
今年はこんなものでしょうか?



武川で汗を流した後,道の駅「白州」で車中泊しました。
翌日は精進ヶ滝を眺めて帰る予定。。。


一の滝と二の滝 二の滝


 そして,遙か先の精進ヶ滝です。(^^;

二の滝 精進ヶ滝



帰りは渋滞を回避するために林道を走ったら・・・・
なぜか,山の登山口に・・・

霞んで見えるのは八ヶ岳 瑞牆山



  


No.68 大岩 ← 山の記憶 → No.70 妙義山 

 


inserted by FC2 system