---お気軽登山録--- 

No.97 乗鞍岳 (岐阜)

夏休み中日。なかなかすっきりとはいきません。
天気がいい日に登りたいと思いつつも,休みは無駄に過ぎて行くばかり・・・
もうなんとでも・・・ということで,とりあえず出かけてみました。

善五郎の滝
乗鞍三名瀑のひとつ,善五郎の滝。(^^;

乗鞍エコーラインは無料開放と同時にマイカー乗り入れ禁止になりました。
畳平へは,乗鞍高原からバスで往復2000円。
「畳平の天候は霧」の案内が出ていましたが,せっかくココまで来たのでバスに乗ってみました。

< コース >
畳平 − 肩ノ小屋 − 剣ヶ峰 (往復)


剣ヶ峰山頂 山頂神社
いきなりの山頂写真なのは,そこまでカメラも出せないほどの雨だったからで・・・・ (--;

剣ヶ峰から見えた一瞬の晴れ間
山頂でかなりねばって見ましたが,なかなか晴れ間が見えず根負けして下山しました。

イワカガミ

肩ノ小屋 魔利支天岳とコロナ観測所
肩ノ小屋まで降りてきたら晴れ間が出てきました。
振り返ると剣ヶ峰の上は青空。


剣ヶ峰

不消ヶ池

ハクサンイチゲ コマクサ

畳平バスターミナル下のお花畑です。

ハクサンイチゲがいっぱい。 クロユリ

乗鞍バスターミナルより
下山後は,とてもいい天気になりました。(--;
 2007 Version 山の記憶 

 


inserted by FC2 system