---お気軽登山録--- 

No.98 燕岳 (長野)

せっかく長野まで来たので燕岳へ登ります。
道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」を出発。中房温泉下の駐車場(無料)へ。
車は多かったけど,空きもいっぱいありました。

< コース >
駐車場(06:00) − 中房温泉(06:25) − 第一ベンチ(06:45) − 第二ベンチ(07:10) − 第三ベンチ(07:50)
− 富士見ベンチ(08:20) − 合戦小屋(08:55) − 燕山荘(10:20) − 燕岳 − 北燕岳 − 燕山荘(泊)

燕山荘(05:30) − 中房温泉(08:35) −駐車場(09:00)


駐車場 中房温泉
登山者用の駐車場から20分ほど車道を歩くと中房温泉旅館があります。
ここが登山口です。沢コースもあるようですが,σ(^_^;は一般コースで。


第一ベンチそばの石仏
この登山道は北アルプスの三大急登らしいですが,30分ほど歩くと休憩ベンチがあるので
それほど疲れは感じません。



第二ベンチ




第三ベンチ
ずっと樹林の中なので撮るものがありません。(^^;

富士見ベンチ
ここは安曇野方面の展望がありました。名前の通り,富士山も見えます。

富士山

合戦小屋
合戦小屋を過ぎると展望がよくなり,周りの山々が綺麗に見えるようになります。

大天井岳?方面

槍ヶ岳もくっきり

燕山荘が見えてきました。
展望がよくなると,花も多くなりなかなか足が進まなくなります。


燕山荘下の広場 右が燕岳
山頂到着です。荷物を軽くして,燕岳・北燕岳を歩いてみました。
ゆっくり・のんびりなので時間は割愛。

ミヤマクワガタ?


燕山荘
(物資輸送中)

燕岳 コマクサ

燕岳山頂




ハクサンコザクラ?

北燕までの道にはコマクサがいっぱいでした。

イルカ岩?
北燕まで行っても,夜までは時間が余ります。(^^;
かなりのんびりしていましたが,なかなか夜になりません。


だいぶ日が傾いてきましたが,なかなか日が沈みません。
夕食は,6:30〜。ちょうど夕食の時間帯。
食事を終えて外へ出てみたら,もうすでに日が沈んだあとでした。(--;


夜のコマクサ

夜の槍

朝食は,4:30〜。早々食事を終えて,御来光を待ちましたが,昨日とうって変わっての天気で・・・
一瞬空が赤くなっただけでした。

天気の悪い山の上はかなり寒いです。展望がよくないと長居をしても仕方ないので下山しましたが・・・
途中,SUUNTOの腕時計を落としてしまい・・・途中気が付いて1時間ほど探し回りましたが,結局,発見できず
おまけに雨まで降り出してきて,速攻で下山しました。(--;


(おまけ)
おまけは,霧ヶ峰のニッコウキスゲです。休日か?と思うほど車がいっぱいでした。(^^;

霧ヶ峰のニッコウキスゲ

ヤマオダマキ

 2007 Version 山の記憶 

 


inserted by FC2 system