---お気軽登山録--- 

No.19 至仏山(尾瀬) (2,228m)  (群馬県)

前から登ってみたかった「至仏山」
abeちゃんの「この指とまれ」の早速参加表明させていただきました。
ご一緒していただいたのは,abeちゃん,だんべえさんご夫妻,妙義のシゲさんご夫妻です。

梅雨時の関越道に霧はつきものとは言え,ちょっと天気が心配でしたが,
戸倉の駐車場に着いた頃には雲間に青空も見えました。
ここから乗合バスかタクシーに乗り換え鳩待ち峠へ向かいます。
 
霧の関越道 鳩待峠側の至仏山登山口
 
暫くは森の中を登っていきます。登山道脇こ花が沢山咲いているので,
なかなか先に進みません。すぐ疲れるσ(^_^;には好都合です。はは。
 
怪しげなギンリョウソウ  
   
樹林帯を抜け始めます。 花の種類も増えてきました。
 
青空が見え始めました。 周りも開けてきました。 笠ヶ岳も見えます。
 
イワナシ  
キバナイカリソウ  
 タテヤマリンドウ ムラサキヤシオ
   
サンカヨウ  
 
オヤマ沢田代までやってきました。
ここを過ぎると笠ヶ岳への分岐があります。
○○さんが現れたりして・・・・ (^^;
 
オヤマ沢田代 笠ヶ岳分岐
笠ヶ岳方面  
雪もまだ残っています。
西斜面 山が綺麗です♪ 
 
     
 
ハクサンイチゲ ホソバヒナウスユキソウ
 
小至仏山頂 (2,162m)
 
西斜面 小至仏を過ぎて至仏山へ向かいます。
 
  タカネバラ
タカネシオガマ  ハクサンイチゲ
 
集合写真(abeちゃん提供) 山頂の蝶です。(^^;
 
山頂です。
さすがに山頂は人がいっぱいでした。

abeちゃんのビールで乾杯です。
みなさんからの差し入れを頂きました。ありがとうございます。<(^_^)

 
下山道より尾瀬ヶ原をのぞむ
 
名残惜しいけど,下山です。
所々木道もありますが,滑りやすい蛇紋岩の道になります。
周りに高い木がないので尾瀬ヶ原が見えますが,なかなか近づいてきません。
つらい下山道は,花で紛らわせましょう。(^_^;
 
ハクサンチドリ   ホソバシュロソウ
 
  ジョウシュウアズマギク 
  ホソバヒナウスユキソウ
   
ハクサンコザクラ ハクサンコザクラとチングルマ
ハクサンイチゲ アズマシャクナゲ
  タニウツギ
山の鼻まで降りてきました。 花が終わった「チングルマ」です。

念願の至仏山に登れました。
abeちゃん,だんべえさん夫妻,妙義のシゲさん夫妻,ありがとうございました。
またよろしくお願いします。(^^)
 
  


No.18 本白根山(草津) ← 山の記憶 → No.20 三壁山-エビ山(六合村)

 


inserted by FC2 system