---お気軽登山録--- 

No.26 尾瀬ヶ原〜三条の滝  (群馬・新潟・福島)

 
7日にえーちゃんを拉致して訪れた鳩待峠は台風の影響で・・・(^_^;
今回は「いちご会」オフにパワーアップしてのリベンジです。

道の駅花園で,abeちゃん,えーちゃんと待ち合わせ。さらに白沢高原ですぱ様と合流し
戸倉の駐車場へ向かいます。戸倉の駐車場では初対面のたかねさんと待ち合わせです
が30分も遅れてしまいました。スミマセン。m(_ _)m
ここから(片道一900円)車で鳩待峠まで移動します。
 
<超いいかげんなコースタイム>
鳩待峠(5:40) − 山ノ鼻(6:35) − 牛首(7:10) − 東電小屋(8:00) − 温泉小屋(9:05)
− 平滑の滝(9:20) − (9:55)三条の滝(10:45) − (11:45)温泉小屋(12:30) − 
下田代十字路(12:10) − 竜宮小屋(13:50) − 牛首(14:30) − 山ノ鼻(15:15) − 鳩待峠16:00)

鳩待峠から山の鼻へ
 
鳩待峠から山の鼻までは坂道を降りて行きます。ほとんどが木道です。
坂が緩やかになり,橋を渡るとまもなく山の鼻です。
 
振り返ると至仏山
木々も少しずつ色づき始め・・・ 朝靄の中は・・・

 山の鼻からは,尾瀬ヶ原の平らな木道を歩きます。
 
幻想的な風景です。 燧ケ岳へ向かって
牛首からヨッピ橋へ

延々と木道を歩きます。(^^; 牛首から分岐してヨッピ橋へ向かいます。
ヨッピ橋を過ぎると,熊がよく出る?林の中を歩きます。そして東電小屋。

エゾリンドウ オゼヌマアザミ ツタウルシ
 
 温泉小屋まではほとんど平らな木道歩きです。
さて,おいらは温泉小屋で昼寝でも・・・・ というわけにもいかず・・・<(^^;
三条の滝へ向かいます。この先は登山道です。左下に「平滑の滝」が見え隠れするようになると
丸太の急な階段が現れます。ここを降りたところが「平滑の滝」の展望台です。
 
「三条の滝」はさらにこの先へ。道は少し険しくなります。
轟音がひときわ大きく聞こえるようになると,まもなく「三条の滝」です。
第一展望台?からは木の向こうに滝が見えます。初めて訪れた頃はココまででしたが
今はこの先に道が続いていて,階段を降りると立派な滝見台に到着します。

  三条の滝
 
名残は尽きないけど,また来た道を戻ります。
行きはよいよい?帰りはきつい道のりです。(^^;

温泉小屋で昼食となりました。みんなで分け合うビールが美味い。(^^;

来たからにはまた尾瀬ヶ原を歩いて帰らねばなりません。
温泉小屋から見晴小屋,見晴小屋から竜宮小屋に向けて歩きます。
さらに竜宮小屋から牛首へ。そこから山の鼻へ。

   
   

尾瀬の秋の訪れは早いです。少しずつ木々も色づきはじめていました。
 

ヒツジグサ
 
今日のメンバー
(えーちゃん撮影)
みなさま一日お疲れさま&ありがとうございました。
  
 
  


No.25 蓼科山 ← 山の記憶 → No.26 ドンドコ沢・鳳凰三山

 


inserted by FC2 system