---お気軽登山録--- 

No.51 庚申山 (栃木)

 

今日は,庚申山に咲いている「コウシンソウ」を見に行きます。
 
<超いいかげんなコースタイム>
 

駐車場(8:05) − 一の鳥居(9:15) − 庚申山荘(10:45〜11:10) − 山頂(12:55)
 − 猿田彦神社跡(お山巡りコース)(15:50〜16:10) − 一の鳥居(17:00) − 駐車場(18:00)


林道歩き

ゲートを越え,1時間ほど林道を歩きます。
左側には庚申川が大きな音を立てて流れていますが,木々でよく見えません。
 

フタリシズカ


天狗の投石 一の鳥居
 
林道は一の鳥居で終わります。左奥には庚申七滝があります。
 
庚申七滝(上部)

滝に寄り道したあと,登山道に戻って登り始めます。
登山道沿いに綺麗な沢が流れています。

 
 
ギンラン 百丁目

「百丁目」の道標。猿田彦神社跡が「百十四丁目」です。先が長い・・・

夫婦蛙岩 仁王門

猿田彦神社跡あたりで雨足が強くなってきました。
庚申山荘まで先を急ぎます。

庚申山荘

庚申山荘でレインウェアーを着ました。
山荘の裏手には「クリンソウ」が群生しています。

クリンソウ

 
写真を撮ったあと,登山開始です。急な登りや岩場,階段,鎖など,濡れた登山道を慎重に登ります。
登り始めると「ユキワリソウ」が目に入り,撮影しながら進んでいくと,あちらこちらにありました。
 
  ユキワリソウ
この穴をくぐって 振り返ると

 
お山巡りコース分岐 コウシンソウ
  
「お山巡りコース」の分岐を過ぎさらに登っていきます。
途中の岩場に「コウシンソウ」が咲いていました。
 
庚申山山頂
 
 
集合写真
 
 
シャクナゲ

庚申山山頂です。木々に囲まれ視界はよくありません。
天気のせいかもしれませんが・・・
「シャクナゲ」もわずかに残っていました。
山頂でゆっくりする場所もないし,下山?します。
 
帰りはお山巡りコースを歩きます。
このコースは,梯子や吊り橋,降りたり登ったりの変化に富んだコースです。

高い岩が迫ってきます


大きな岩の小さな穴をくぐって クサリ場は慎重に?
眼鏡岩 一気に降ります
 
 
コウシンソウ ユキワリソウ
 
ユキワリソウ (これでもかっってぐらい咲いています)

お山巡りコースにも「コウシンソウ」や「ユキワリソウ」の群生がありました。
下山するというより,もうひと山登る感じでした。(^^;

 
無名滝

  
  


No.50 黒斑山 ← 山の記憶 → No.52 男体山 

 


inserted by FC2 system