---お気軽登山録--- 

No.48 大持山 (埼玉)

 

みなまるさんおすすめのコース,冠岩沢のヒメレンゲが見頃のこと。
abeちゃんと一緒に みままるさん にお世話になります。

 
<超いいかげんなコースタイム>
 
駐車場(8:00) − 15m2段滝(9:10) − 25mスダレ状大滝(10:40) − 昼食(12:20〜40)
− 登山道(13:00) − 大持山頂(13:20〜35) 鉄塔(14:25) − 駐車場(14:50)


苔むした木道


駐車場から林道を進んでいくと冠岩の廃村がありました。
この辺りからもう「ヒメレンゲ」いっぱい見られます。

ヒイラギソウ

山道を降り,沢を渡ると「ヒメレンゲ」とともに「ヒイラギソウ」の群生がありました。
 

ヒメレンゲ 15m2段滝

昨日の雨で沢の水は多いようです。15m2段滝が新緑に映えます。
この滝は左から大きく巻き滝上に降ります。
ここからまた5m2段滝を登ります。みなまるさんにザイルでルートを作っていただきました。
  
 ヒメレンゲ

 
ヒメレンゲと滝 集合写真 25mスダレ状大滝
 ヒメレンゲに足を止めながらも,なんとかスダレ状の大滝までやって来ました。
ここにもヒメレンゲがいっぱいです。
 

 
埼玉一のブナの巨木 あやしいきのこ
  
登山道 いい天気です

途中,ブナの巨木やらキノコやら見ながら,また途中で昼食を取りながら登っていくと登山道に出ました。
実はこの先が何という山か知らなかったりします。(^^;

 
鳥首峠分岐分岐 ヘビイチゴ

さらに進んでいくと大持山頂に到着です。
ここでしばし休憩の後,急な坂道(?)を降りていきます。
 
ミツバツツジ

 
鉄塔
  送電線の鉄塔を二つほど過ぎ,さらに斜面を降りて行くと林道に出ました。
駐車場は直ぐでした。
 

  
  


No.46・No.47 鳴神山 ← 山の記憶 → No.49 後袈裟丸山 

 


inserted by FC2 system